フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

術後初の生理、保険の話

結局術後は低温期の体温のままちょうど1ヶ月。

2週間半後にゼリー状のおりものが出たので排卵したかな?と思ったが体温は上がらず、4週後に生理。普段より出血量はやや少なめで、5日で終了(普段は7日近くかかる)

 

入院保険の給付金が降りた。

かかったお金は前日処理4500円、手術22000円、術後の診察二回とも数百円ずつ…つまり合計で30000円程だったのだが、給付金は85000円おりた。

そのため、不謹慎なことを言えば黒字になってしまったわけだ。

 

流産後にお金の話をするなんて不謹慎と思われるかもしれないが、実際旅行なり外食なり、種々の気分転換をしようとすれば先立つものはお金である。金銭的に助かったというよりは、給付金も降りたことだし少々気分転換でも、という気分になれたことがありがたかった。