フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

37w2d 出産(麻酔分娩)

結局この日の16:49に3118gの女の子が生まれました。

以下時系列順に。

 

8:30 病院へ。診察の結果、子宮口3cm、頸管長2.2cmで入院決定。9割がた今日生まれます、と言われる。LINEでオンライン立ち会いができるというので、そのためのLINEグループが作られる。

9:00 入院。産褥ショーツ・お産パッドとパジャマに着替え、採血、検尿、血圧測定、点滴のルートを取る。

10:10 促進剤開始。

10:30ごく軽い生理痛くらいの痛みと張りがやってくる。だんだん恥骨が痛くなる。

10:10 麻酔の管を入れる。点滴のルートを入れるよりよほど痛くなくて、先生に「ビビリ損でしたね」と笑われる。

11:30 やや強めの生理痛くらいの痛さが5分間隔でくる。もし仕事をするなら痛み止めを飲もうかなぁと思うくらいのレベル。ゴロゴロしている分にはなんということもない。

14:24ずっとテレビを見たりLINEをしていた。促進剤は徐々に増えているが陣痛が強まる気配がないので人工破膜(破水)

14:37おお!一気に陣痛っぽくなった。すかさずナースコールで麻酔を入れてもらう。背中にツーっと冷たいものが流れ、15分ほどでほぼ痛みがなくなる。

15:00導尿の管が入る。

16:00 子宮口6cm。まだまだかと思いきや、経産婦はここからが早いらしい。麻酔おかわり。早ければあと2時間で生まれると言われる。

16:30 いきみたくなる。分娩室に移動。

16:35 あと15分で生まれると言われる。

立会LINEグループの面々にスタンバイを頼む。

いきみ始める。

16:49出産。

分娩時間は、破膜で本格的に陣痛っぽくなったところからのカウントなので、2時間24分。上の子が14時間半かかったことを考えると超スピード安産。

痛かったのは、破膜してから麻酔が効くまでの20分くらいと、産むときだけ。産むときはあえて多少痛みを残してもらった(そのほうがいきみやすい)でもそれでも、オンラインで義両親に見られても平気なくらいの(笑)穏やかな出産でした。

19時に軽食を出してもらって、朝ごはんぶりの固形食を食べ、就寝。