フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

22w4d コンビプレママレッスン(孫育て)

ベビーグッズ、ベビー服などでおなじみのコンビが開催する有料(でお土産付き)のプレママレッスンに参加してきた。

 

本当は主人と参加したいと思っていたのだが、土日の夫婦参加の会は抽選の倍率が高そうだったため、孫育て(妊婦+その父母どちらか)で参加する平日の会に申し込んでみることに。見事一回で抽選に通った。

 

母を誘ったら大変喜んでいて、こういう形の親孝行もあるのだなぁと思った。

 

参加者は8組16人。ショップとイベントスペースを兼ねたような場所で行われる。

孫育ての会ということで、子育ての今昔比較(母はこのコーナーが一番役に立ったとか)や、パパママとジジババが協力して子育てをする上での心構えに関するレクチャーが最初にあった。

その後人形を使った着せ替え体験と、ベビーカー体験。

着せ替えは「4kgって重っ!首すわってないの怖っ!片手で赤ちゃんを持ち上げつつ片手で服を広げて…???」という感じでてんやわんや。当たり前だけど実物は生きてて動くのだからもっと怖いだろう。他社のものと比較したことはないが、コンビミニの肌着や服は確かに着替えやすそうで、「これは着替えやすさ重視で揃えなければ不器用な私たち夫婦は早々に詰むな」と改めて認識。

 

ベビーカーは、正直全くこだわりがなかったのだけど、従来型と最新のものを押し比べて(視覚障害者向けの黄色いぽちぽちや側溝の上の金網?やスロープなどがセットされているコースが用意されていた)、曲がり角やUターンの小回りも違うし方向の微調整のしやすさが全然違うことに愕然。真面目に選ばないとダメですね…。

 

そして電動スイングするハイローラックの説明(宣伝)通常寝かしつけに平均40分かかるところ、こちらを使えば5分36秒ですってよ。お風呂や家事の間の一時置きにも使えて、椅子にもなるって。これも欲しい…。

 

全て買うか(またコンビのものを買うか)はまだ検討の余地があるけれど、モノを選ぶ際に盲点となりそうなところに事前に気づけたというのはとてもよかった。