フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

31w6d 妊婦健診&母親学級

27週でなんと網膜剥離で入院、手術をすることになってしまい、入院前後(27w、29w)で妊婦健診を受けていたのだがブログどころではなかったためすっかり間が空いてしまった。

 

私の通っている病院では通常時は妊娠生活の間に三回母親学級を受けることになっているのだが、今回はコロナ禍の影響で、一回のみだそうで、どうせなら母親学級と健診を同じ日に済ませてしまいたいという気持ちがあって普段とは違う曜日(というか普段避けている曜日)に来た。

 

普段この曜日を避けているのはなぜかというと、好きな先生がお休みで、苦手な非常勤の先生がいるからだ。

苦手な先生は、まず内診が痛い。乱雑な感じがする。

こちらから聞かないと説明をしてくれない。

今日は血液検査の結果が知らされる日だったのに、こちらが申し出なければ説明なしで診察を終えられるところだった。

赤ちゃんの推定体重は2042gでやや大きめ、その他母子ともに異常なし。

 

母親学級は、同じ病院で一度産んでいるので特段新しい情報もなく。オムツの銘柄が変わったということくらいだった。