フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひょんなことから初めての陽性を見た話

ん先週末から歯茎が腫れている。 腫れているなどというものではないレベルの腫れで、歯ブラシを買い換えた。 どこが痛いというのでもなく口中が痛い。 定期健診・クリーニングに通っており、どちらかというと口内環境に意識が高い方である。 これは困ったと…

期待と期待を見ないふりと祈りと

今月は順調に体調が悪い。 普段はできない口角炎。 止まらない頭痛。 暖房を効かせた部屋での寒気。 かと思えば手足の火照り。 生理痛とは明らかに異なる謎の下腹部痛。 胸の痛み。 想像妊娠というのだろうか、 PMSを妊娠超初期症状と誤認するというのだろう…

黄体ホルモン検査

金曜に黄体ホルモン検査を受けてきた。 すぐ結果が出て場合によっては薬が出るのかと思っていたが、次周期からの治療に反映されるらしく、結果は次周期の卵胞チェックの時に、ということだった。 したがって採血をしてオシマイ。 年末年始の休みが非常に長い…

今更ながら治療開始時の血液検査結果(9月)

そういえばこのブログでこのことだけ触れていなかったことを思い出した。 治療開始時に32歳になりたての時の血液検査の結果だ。生理3日目に行ったもの。 FSH 6.24mIU/ml LH 3.18mIU/ml プロラクチン前値 12.68ng/ml とここまでは正常。 プロラクチン15分値23…

D17 排卵確認

卵胞がまだ残っているというのでドキッとしたが、「卵胞は小さくなってるし水も出てるし内膜も白くなってるから排卵してるでしょう」とのこと。 卵胞は20.3mm。AIH前日は29mmあったのだならかなり縮んだ。 内膜は10.9mmになった。内膜がかなり育ったので安心…

D15 2度目の人工授精

2度目の人工授精だった。 私が寝坊をした以外は手慣れたものだった。 10:00過ぎには終わり、早々に帰宅した。 軽い昼食をとり、抗生物質を飲んで、今は仕事に向かっている。 内診台に座っていると名前を呼ばれた後に小さな「成績表」のようなものが渡される…

D15 29mmの卵胞

再び卵胞チェックへ。 内膜6.9mm。 卵胞29mm。 でかくね?卵胞。 薬(プレマリン)の影響なのかどうかはよくわからない。 内膜が依然としてやや薄めなのが不安だが、尿検査も陽性が出たので明日2回目の人工授精を決行することになった。

D11 卵胞チェック

今周期初の卵胞チェック。 29日周期の私としては少し早めなのだが、病院の閉まっている曜日との兼ね合いで今周期は今日から。 「卵胞20mm」 …え??もうそんな大きいの?? 「内膜…3.9mm」 薄っっ!! 「内膜が薄すぎるのでこれでは着床しづらいね。もう少し…

D1 リセット

昨日基礎体温が下がり、今日生理の出血が始まった。 2段上がりをあてにしてはいけないとつくづく思った。 妊娠しなかったのは残念だが、忘年会シーズンには酒を飲めというバッカスの思いやりだと思うことにする。

D28 フライング陰性

昨日の記事にも書いたが、2段上がりがあり、なんとなく体調もいつもと違う気がしたので、ワンステップ妊娠検査薬(生理予定日4日前から使える)を使った。まっさらな真っ白。陰性だ。 AIH1回目はどうやら失敗だったようだ。 初めから確率の高いものではないこ…

D27 2段上がりと奇妙な夢

昨日の朝奇妙な夢を見た。 何も出来事は起きないし、自分以外の人物は出てこない。 ただ「そろそろ3人目が欲しいな」と思い始める夢なのだ。 1人も授かっていないのにずいぶん先走った夢だと思う。 しかしこの話を整体の先生にしたら「引き寄せの法則でも「…

排卵チェック

いつも病院に行く時間は平日午前中の遅めと決めている。 朝一番は人工授精と、診察後に仕事や用事がある人で混んでいるし、夕方もまた仕事などの帰りの人で混むからだ。 平日午前中でも11時半頃は比較的空いていることが多いのだ。 しかし今日はダメだった。…

高温期へ

昨日の基礎体温は36.67℃。 今日は36.78℃。 私の場合36.5℃前後が低温期、36.8℃前後が高温期という感じなので、今日は間違いなく高温期と言える。昨日みたいな体温はよくわからない。 高温期は大体13日なので、来月1日頃生理がくる予定。 うっかり占いなど見て…

人工授精1回目

人工授精1回目。 7時に起きて身支度をする。 8時に夫を叩き起こす。 二度寝しないことを確認して家を出る。 私がいては精液を採取しにくいだろうと気遣ってのことだ。 夫は私が家を出てから採取し、9時までに病院に持ち込む。 私はカフェで時間を潰す。 夫か…

排卵検査薬陽性、明日人工授精

結局D16にしてようやく陽性が出た。 9月を振り返ってみるとやはりD16に陽性が出てD30でリセット(29日周期)だからそんなものかもしれない。少し高温期が短いのかもしれない。 卵胞が23mm、内膜が9mm。 卵胞は3日で6.5mm育ったということか。スクスク育ってい…

まだ排卵検査薬は陰性

昨日から家でも排卵検査薬を使うことになった。昨日陽性だった場合は昨日人工授精をすることになる(今日はクリニックが休み)ため、朝慌ただしくなることが予想され少し緊張していたが、予想通りまだ陰性だった。今日も陰性だった。おそらく明日か明後日には…

初の卵胞チェック

今周期から人工授精にトライすることにした。 28日周期であればD13から卵胞チェックに来るように、ということだったので その通りにD13の今日クリニックに行った。 うっかりしていた。 卵胞チェックの時は受付を済ませたあとLHサージの尿検査があるのに忘れ…

不妊専門クリニックに初めて行った日のこと。

どこの病院に行くかは全く迷わなかった。家から徒歩圏内に専門クリニックがあったからだ。 行くことを決めた時点では治療の内容や方針をクリニック選びの基準とするほど知識がなかった。 一応評判や口コミも検索して行ったが、他科のクリニックと比べ、不妊…

テルロン1ヶ月&インフルエンザ予防接種

30錠飲み終わって新たに処方してもらいに行ってきた。 当初と比べると副作用は落ち着いた。特に吐き気と頭痛はもうほぼない。一方眠気と便秘はマシにはなったものの、飲んでいない時と比べるとはっきりと「違う」。 良くなったこととしては、生理前の胸の張…

病院に行き始めるまでのこと②子作り開始〜検査を決意

12月から9周期、自力(?)でトライした。 生理周期も順調だし、少し生理痛が重くて婦人科にかかっていた時期もあるが、子宮筋腫や子宮内膜症などもなく、大きな問題はないという診断を受けていたから、そう遠からぬタイミングで授かるだろうと思っていたからだ…

病院に行き始めるまでのこと①結婚〜子作り開始

結婚したのは今から3年前、2014年の秋だった。 妊活を解禁したのは2016年の冬のことだ。 結婚してから少しタイムラグがあるのは、「2人の生活を楽しみたいから」というよくある理由ではない。結婚する一年半前から同棲していたから、2人の生活はかなり楽しん…

無事〆切に間に合った

基本的に何もかもギリギリにしがちだが なぜか仕事はそこまでギリギリにはならないのが不思議だ。 今日は外で仕事だが、非常にストレスのかかる打ち合わせがあった。帰宅は23:00を過ぎた。 こういう風に過ごしていると、「この仕事をしながら不妊治療(や無事…

在宅の仕事を増やしたら案外忙しい

フリーランスではあるものの外出の機会が多い仕事なのだが、今後の治療のステップアップ(とおめでたいことが起こった場合)に備えて在宅の仕事を少し増やした。 少し増やした、つもりだった。 慣れるまでだいぶ時間がかかる。これは思ったよりも大変だ。「少…

『それでも、産みたい』小林裕美子

それでも、産みたい: 40歳目前、体外受精を選びました 作者: 小林裕美子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/11/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る こちらは検査を始めてから読んだ。 不妊治療をする人、特に体外受精を選択肢に入れる人…

高温期に入った。

薬の影響かどうかはわからないが普段よりガタガタした低温期だった。 昨日はとても頭が痛かった。 それに昨日からイライラが止まらない。生理前よりもイライラする。 身体が言うことをきかず、仕事でいっぱいいっぱいで気晴らしもできない。 酒を飲むテンシ…

『先生!私は妊娠できますか?』

先生! 私は妊娠できますか? 作者: 中村はるね,清水真弓 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 不妊治療を始める前、「事前にある程度知識があった方がいい」と思って この本を購入…

オルビスのプチシェイク再開/体重落ち着く

よかった。 昨日より400g減った。 このまま増え続けたら破裂してしまうのではないかと割と真剣に思った。 朝をオルビスのプチシェイクにしたのが功を奏したか。 昼や夜の置き換えとしては心もとないが、朝の置き換えであればそれほど辛くない。 しかも置き換…

卵管造影その後&眠気・体重増加

出血は昨日は少々あったが(茶オリ程度)今日は完全に止まった。 痛みも残っていない。 疲れだけが残っている。 久しぶりに目覚ましをかけずに1:00頃就寝した。 今朝は夫の物音で目が覚めた。夫の起きる時間なのだから9:00前だろうと思っていたら10:00前だった…

子宮卵管造影検査を受けてきた

タイトルの通りである。 痛いことに定評のある検査なので、昨晩からそわそわしていたが、結論から言うと覚悟していたほどは痛くなかった。 まず診察室に入り検査着に着替える。 その後医師による消毒。激痛ではないがツンツンとした痛み。 その後痛み止めの…

テルロンを飲みながらお酒を飲んでもいいのか?

薬を飲み始めるときに一番気になったのがこれだった。 高プロラクチン血症の薬は妊娠するまで飲み続けなくてはならない。 妊娠授乳中はお酒が飲めない。 となると、高プロの薬とアルコールの飲み合わせが悪いとしたら、 いつ身籠もるか、身籠もるかどうかす…