フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

妊娠糖尿病の入院について

前後してしまったけれど、19週のうちに妊娠糖尿病の検査・教育入院をしてきた。

「普通に一泊分の荷物を持ってきてくれれば」ということで、娘を産んだとき入院していたのと同じ病院で設備やアメニティも把握しているので、リュック一つで身軽に。

 

午前10時に入院し、体重を測ったり検尿。それから赤ちゃんの心拍を確認。

そうこうしているうちにお昼前になって、血糖値測定。採血ではなく、指先に針を刺して少し血を出すタイプのもの。

 

そしてお昼…あれ!?多いな!娘を産んだ時とさほど変わらないな!?メニューも特別ではなさそう。主食も白米。

無理して食べなくていい、と言われていたもののおいしくて完食。そう、ここは料理が美味しいことで評判のいい病院。

そして2時間後に食後血糖値測定。

 

個室だしテレビも見放題、Wi-Fiもあるので、ビジホでダラダラしているような感じで、食前食後に血糖値を測ることと、朝が早い(6:00)ことを除けば自宅にいる時よりもダラダラしていた。ちょっといい基礎化粧品を持っていき、おこもり美容までした。

 

夕食後の血糖値が132だったものの、その他は基準値を下回っており、翌朝退院決定。栄養指導を受け、カロリー制限(2000kcal)と、望ましいPFCバランスを指示される。

総カロリーで見ても普段こんな食べていないし、糖質もこの基準値には満たないので、今のところはそれほどストイックな制限が必要な感じではなさそう。