フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

28w4d 糖負荷試験アウト

タイトルの通り。 基準値140のところ198を叩き出して大幅アウト。 内診は全く問題なし。 おりもの検査と中期血液検査があって、こちらの結果は次回の検診のときに。 エコーは、赤ちゃんが子宮の壁にべったりくっついていてなんとも不鮮明。 そして前回直って…

26w4d 糖負荷試験リベンジ&祝4ケタ

前回検査用の甘い炭酸水をリバースして挫折した糖負荷試験は無事実施できた。結果は次回。 赤ちゃんの推定体重は1006g。やった!大台に乗った。BPDなども週数ぴったりくらい。要塞の量も問題なし。 ところが。血圧で142/72を叩き出す。昔から白衣高血圧では…

24w5d 糖負荷試験のはずが

とうとう2週間ごとになった健診。 中期の妊娠糖尿病スクリーニング、糖負荷試験(甘い炭酸水を飲んで1時間後に採血)のはずだった。 だった、のだが…ここ一月胸焼けと弱い吐き気が続いているので些か不安。 そして不安的中。一口飲んでリバース。 飲み切って…

22w4d コンビプレママレッスン(孫育て)

ベビーグッズ、ベビー服などでおなじみのコンビが開催する有料(でお土産付き)のプレママレッスンに参加してきた。 本当は主人と参加したいと思っていたのだが、土日の夫婦参加の会は抽選の倍率が高そうだったため、孫育て(妊婦+その父母どちらか)で参加する…

22w1d 妊婦健診5回目&性別判明

体重は妊娠前から+1kg。なんとかこのペースを維持したい。 血圧、尿検査、内診、経腹超音波、おりものの培養検査、全て母子ともに異常なし。 頸管長も4cm近くあるそう。ほっ。 月末に義実家に帰省する予定があるのだが、それもOKとのこと。 そしてどうやら…

21w0d 膣の奥がズキズキ→「膣の奥には神経はありません」

中期に入ってから膣がチクっと痛むことが増えた。5ヶ月の検診でも医師に伝えたが、特に問題ないということで気にしないようにしていた。 が。いかんせん痛い。 奥が…子宮口?と思われるところが痛い。ズキズキする。 頻度も1時間に5回ほどに増えてきた。 幸…

不妊について妊娠してから思うこと

妊娠した人はこちら側からあちら側に行くのだと思っていた。「不妊症の人」から妊婦になるのだと思っていた。 しかしいざ妊娠してみると依然として「不妊症の人」としてのアイデンティティの方が強い。肉体的には妊婦であり、いい加減5ヶ月も後半になり、も…

18w2d 妊婦健診4回目

前々日に黄色いおりものが多めに出たため(その1日だけで落ち着いた)健診の予約を早めて受診。 遅めの時間の予約だったため、朝ごはんを食べてからゴロゴロしていたらなんと!初胎動。まさかのこのタイミング!? 体重は妊娠前+0.2kg。褒められた。 血圧や尿…

14w5d 妊婦健診3回目

今日は超音波からスタート。 これまで経腹超音波も医師だったが、今日は助産師さん。 BPDは28mm。週数通りとのこと。 ものすごい勢いで蹴られてた…この調子で蹴られたら胎動を感じられるようになったあとどうなっちゃうんだろうというくらい。 マタニティビ…

12w4d 分娩予約

私の通っている産院では14wまでということだったため、予約をしてきた。 夫以外に保証人が必要だったため、母にサインをもらう。 巨峰やらフルーツジュースやら好物をいろいろ買い込んで我が家に来てくれて、あぁ、30過ぎても娘は娘なんだなぁと妙に感慨深い…

12w1d-2d 茶オリからの診察

台風で帰宅時の電車のダイヤが大幅に乱れていた。疲れたので最寄駅からはタクシーに乗ろうと思ったがタクシー乗り場は行列。これは歩いた方が断然早い、と思って歩いてる途中。 なんか下着がぺとぺとするような気がした。 お腹も張っているような気がする。…

11w1d妊婦健診2回目

血液検査の結果は白血球がやや多かった以外は何も問題なし。 風疹の抗体値については去年の段階でそんな余裕がなかったので少し不安だったのだが無事32倍でクリア。 経膣エコーで見てみると…先週より格段に大きい。倍くらいになったような感じ。CRLは4.5cm。…

9w0d 妊婦健診1回目・子宮頚がん検診

自治体からの補助券を用いた妊婦健診としては初回。 前回流産が確定したのも9w0dだったのでこの2週間は内心ドキドキだったけれども、心配してもどうしようもないから心配するのをやめようと思って、スマホゲームをインストール。時間が経つのが早く感じられ…

7w4d 母子手帳get

実母とともに母子手帳を取りに区役所へ。 なんとなく感慨深い。 生まれた後のことに関する説明が多くて、正直なところ「今それを言われましても…!」という気分。 母はすっかりおばあちゃん気分で「おばあちゃん待ってるから元気に育つんだよー」と私のお腹…

7w1d 転院&念願の…

前回のトラウマがあったので早々に産院の診察へ。 稽留流産の診断をしてくださった医師(院長)だったこともあり、なんとなく安心だった。 既に不妊治療のクリニックではいただいていた「おめでとうございます」だったが、ここでも再度「おめでとうございます…

7w0d 心拍確認

不妊治療クリニックでの診察。 「心拍は見えますね。ほらこれね。あー、小さい…?いや、9.1mmあるから大丈夫…」 不穏だな!! 結局9.1mmあるから大丈夫ということみたいでした。前回は7w3dで9.6mmだったから、同日比だと少し今回の方が大きいということにな…

5w1d 胎嚢確認

妊娠検査薬で陽性が出てから初めて病院に行った。 流産のトラウマが大きかったため主人に付き添いを依頼。なんだかずいぶんマイペースで過ごす主人を見て、付き添いを頼んだ意味はあったのだろうかと途中で思う。 9時過ぎに診察券を出して、採尿をして、一旦…

D33(高温期14日目・4w0d)変わらず高温、妊娠検査薬陽性

病院には5wになって胎嚢が見えるようになってから行くつもりでいるが、ひとまず今のところ妊娠しているらしく、検査薬の反応はかなり早くなり、ラインもはっきりしてきた。体温も高い。 落ち着かないというのが正直なところではあるが、仕方ない。それも含め…

D27(高温期9日目)出血→D28(高温期10日目)朝妊娠検査薬

昨日主人の職場の方と呑んでお手洗いに行ったところ…んんっ!?トイレットペーパーにうっっすら血。おりものの一部がうっすらピンクという感じで、もう少し酔っていたら気づかなかったかもしれない。 これまで不正出血をしたことは妊娠中以外全くない。 時期…

D21 排卵確認

排卵確認。内膜は8.6mm。 今周期の途中からビタミンD、Eのサプリメントを摂り始めた。 ビタミンDはAMHと関係があるらしく、 ビタミンEは内膜を厚くしたり、厚くしなくても着床しやすくなるという情報を見つけたからだ。 すぐにどうこうなるものではないと思…

D19 人工授精

昨日夜排卵検査薬が陽性になったため、今日が人工授精だった。 精液は前回の半分(濃縮後5300万/ml)の濃度だった。 どうなることやら。こればかりは本当によくわからない。 あとは水曜日に排卵確認をして、今周期はおしまい。

D18 ギリギリ排卵検査薬陰性

金曜日の夜からプレマリンを飲んでいる。 一番強く感じる副作用は胃のむかつきで、金曜は2時間しか眠れなかった。吐くほどではないがずーっともやもやしている。空腹だとより強まる。 たかだか4日のことだとわかってはいるが、通勤や仕事が地味に辛い。 金曜…

D16 またも内膜が薄い

LHサージの尿検査は陰性。 卵胞は19.5mm 内膜が6.7mm 「卵胞は育ってるけど内膜が薄いねー」 薄い、ですよね… 「元々内膜が薄めの人なんだろうね」 がびーん。 ということで今回はプレマリンを服用することに。 妊娠した周期もだったので、落ち込まずに飲も…

D13 卵胞チェック

右に13.2mm。 まだまだだな、これは…。 D17かD19に人工授精をすることになりそう。 次の通院はD16の金曜日。 テルロンをもらい忘れそうになって、診察後に慌てて受付の方にお願いする。

D11 妊娠する夢を見た

妊娠が発覚する夢、だった気がする。なんだかぐったりして目が覚めたのだがディテールは思い出せない。 よく、妊娠するときに予知夢のようなものを見る人の話を聞く。 私も実際妊娠する前の周期には妊娠する夢を見た記憶があるので、そういうこともあるのか…

D1 リセット

D29(高温期11日目)に実はフライングをしていた。頭痛や寒気などそれらしい症状があったような気がしたのだが、真っ白だった。 前回妊娠時、高温期10日目で薄いながらも誰が見ても見える線が出たので、フライング真っ白の時点で気持ちは先へ向かっており、あ…

D22 排卵チェック

無事排卵していた。 内膜は9.3mm。 妊娠していた周期と比べると1.5mmほど薄いのがやや気にかかる。 12月の妊娠発覚直前に受けていたホルモンの検査結果が今頃きた。(間に妊娠や流産が挟まったため) プロゲステロン、エストラジオールともに問題なし。 今周期…

D19 流産後初の人工授精

2月頭に流産して以来初の人工授精。 無事?D18に排卵検査薬が陽性になった。 前の周期も32日だったけど、今回も少し長くなりそう。 通算3回目。 前回同様あっという間だった。痛くもない。 濃縮後の濃度は1億/mlジャスト。 妊娠した回とあまり変わらない。 …

D17 あれっ?

朝起きて排卵検査薬を使ったものの、まだ陰性。ラインは出ているが薄い。 明日は病院が休みなので、明日陽性が出たとしても人工授精は明後日の金曜日。D19は私としては結構遅め。

D16排卵チェック

尿検査はギリギリ陰性という感じ。 卵胞18.7mm 内膜8.3mm。 「うーん、排卵させる注射打ってもいいんだけどまだ微妙に小さいんだよね。明日尿検査で陽性でたら明日でいいと思うんだけど…」という微妙なコメント。 なんとなくおりものの雰囲気的にも明日排卵…