フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

病院に行き始めるまでのこと①結婚〜子作り開始

結婚したのは今から3年前、2014年の秋だった。 妊活を解禁したのは2016年の冬のことだ。 結婚してから少しタイムラグがあるのは、「2人の生活を楽しみたいから」というよくある理由ではない。結婚する一年半前から同棲していたから、2人の生活はかなり楽しん…

無事〆切に間に合った

基本的に何もかもギリギリにしがちだが なぜか仕事はそこまでギリギリにはならないのが不思議だ。 今日は外で仕事だが、非常にストレスのかかる打ち合わせがあった。帰宅は23:00を過ぎた。 こういう風に過ごしていると、「この仕事をしながら不妊治療(や無事…

在宅の仕事を増やしたら案外忙しい

フリーランスではあるものの外出の機会が多い仕事なのだが、今後の治療のステップアップ(とおめでたいことが起こった場合)に備えて在宅の仕事を少し増やした。 少し増やした、つもりだった。 慣れるまでだいぶ時間がかかる。これは思ったよりも大変だ。「少…

『それでも、産みたい』小林裕美子

それでも、産みたい: 40歳目前、体外受精を選びました 作者: 小林裕美子 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/11/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る こちらは検査を始めてから読んだ。 不妊治療をする人、特に体外受精を選択肢に入れる人…

高温期に入った。

薬の影響かどうかはわからないが普段よりガタガタした低温期だった。 昨日はとても頭が痛かった。 それに昨日からイライラが止まらない。生理前よりもイライラする。 身体が言うことをきかず、仕事でいっぱいいっぱいで気晴らしもできない。 酒を飲むテンシ…

『先生!私は妊娠できますか?』

先生! 私は妊娠できますか? 作者: 中村はるね,清水真弓 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2017/06/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 不妊治療を始める前、「事前にある程度知識があった方がいい」と思って この本を購入…

オルビスのプチシェイク再開/体重落ち着く

よかった。 昨日より400g減った。 このまま増え続けたら破裂してしまうのではないかと割と真剣に思った。 朝をオルビスのプチシェイクにしたのが功を奏したか。 昼や夜の置き換えとしては心もとないが、朝の置き換えであればそれほど辛くない。 しかも置き換…

卵管造影その後&眠気・体重増加

出血は昨日は少々あったが(茶オリ程度)今日は完全に止まった。 痛みも残っていない。 疲れだけが残っている。 久しぶりに目覚ましをかけずに1:00頃就寝した。 今朝は夫の物音で目が覚めた。夫の起きる時間なのだから9:00前だろうと思っていたら10:00前だった…

子宮卵管造影検査を受けてきた

タイトルの通りである。 痛いことに定評のある検査なので、昨晩からそわそわしていたが、結論から言うと覚悟していたほどは痛くなかった。 まず診察室に入り検査着に着替える。 その後医師による消毒。激痛ではないがツンツンとした痛み。 その後痛み止めの…

テルロンを飲みながらお酒を飲んでもいいのか?

薬を飲み始めるときに一番気になったのがこれだった。 高プロラクチン血症の薬は妊娠するまで飲み続けなくてはならない。 妊娠授乳中はお酒が飲めない。 となると、高プロの薬とアルコールの飲み合わせが悪いとしたら、 いつ身籠もるか、身籠もるかどうかす…

テルロンを半錠から一錠に

テルロンが昨日から倍量になった。 懸念していたほどの副作用は無かった。 半錠だった初日の方がしんどい。 眠気とぼんやり胃が重い感じ。 これなら数日で慣れそうな気がする。 家事は捗らない。 毎日手抜き料理をしている。

今日からテルロンは倍量

半量ならさほど気持ち悪さを感じなくなってきた。ただ、眠い。 今日からは一錠(維持量)になるので副作用がどんなものやら。 明後日主人とデートなので、あまり気持ち悪くなりませんように。

生ザクロ

夕食を食べた後、フルーツが無性に食べたくなったので 夫と一緒に近所のスーパーに行った。 そのスーパーはそれほど広くはないのだが 野菜と果物は割に充実していて、味の良いものが多い。 だから私はその店の「これがオススメ」というPOPには素直に従うこと…

子宮頸がんの結果を聞きに

先々週に受けた子宮頸がんの結果を聞きに来た。 本当は不妊治療を受けているクリニックが家から一番近いのだが、予約が再来月になると聞き、一昨年にも同じ検査を受けた別のクリニックにした。 こちらのクリニックは医師の説明や内診がとても丁寧で、自分の…

うっかりさるぼぼを買ってしまった

【子宝祈願】さるぼぼ 小 | 約15cm|カラー8種ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 手芸・クラフト・生地 > アクセサリーキット > その他ショップ: 飛騨物産館 いちおし倶楽部価格: 972円 うっかり買ってしまった。 飛騨には何の縁もゆかりもない。 た…

二回目の精液検査

manju-taro.hatenablog.com にも書いたが、一回目の精液検査(10/2)があまり良くなかった。 再検査をしても変わらなければ体外からのスタートもやむなし、という雰囲気だった。 が、しかし。 再検査を受けたところ、かなりの改善が見られた。 精液量 2.0ml→4.…

八味地黄丸を買ってみた。

夫の精液検査の結果が前回あまり良くなかった。 精液の濃度は800万/ml(正常値1500万) 運動率は38.8%(正常値50%) SMI22(正常値80〜) 私はこのSMIという指標を知らなかったのだが、運動精子濃度とスピードを加味して受精能力の指標としたものだということだ。 …

謎の眠気

テルロンを飲み始めて3日経った。 生理が来てから5日目。 普段であれば調子がメキメキよくなり 謎のやる気に満ち溢れる時期だがどうにも眠い。 副作用かどうかはわからない(調べてみると一応眠気、とは書いてある) 夫と一緒に少し離れた公園に遊びに来たが、…

テルロンのせいかやはり気持ち悪い

時間差できた、吐き気。 吐くほどではないが気持ち悪い。 胃がおしゃれ着洗いモードの洗濯機のようにまったり揺り動かされる。 (関係ない体調不良の可能性もある) 生理をずらすために中用量ピルを飲んでいたときの感覚に近い。 耐えられないほどではない。 …

テルロンを昨日から飲み始めた

どこから書こうか悩んだ結果、 ひとまず昨日のことから書くことにした。 あとから少し遡って事の経緯やそのとき感じたことを 振り返ってみたいと思う。 ------------------------------------------------------------------------- 一昨日生理が来た。 「次…

はじめに

妊活を始めたときから、 妊活ブログを書こうかなとはぼんやりと思っていた。 でもすぐにそうしなかったのは きっとすぐに子どもを授かることが出来て きっとすぐに作ったブログもお役御免になるだろうという 淡い期待があったからかもしれない。 もしブログ…