フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

31w6d 妊婦健診&母親学級

27週でなんと網膜剥離で入院、手術をすることになってしまい、入院前後(27w、29w)で妊婦健診を受けていたのだがブログどころではなかったためすっかり間が空いてしまった。 私の通っている病院では通常時は妊娠生活の間に三回母親学級を受けることになってい…

25w0d 妊婦健診

今回から2週間おき。 体重が1.5kg増えていて注意されるかと思ったらそうでもなかった。 赤ちゃんは 推定体重829g 頭の大きさが63mm ということで、週数通りの大きさ。 子宮頸管も41mmありバッチリ。 血液検査(妊娠糖尿病の経過検査)とインフルエンザの予防接…

妊娠糖尿病の入院について

前後してしまったけれど、19週のうちに妊娠糖尿病の検査・教育入院をしてきた。 「普通に一泊分の荷物を持ってきてくれれば」ということで、娘を産んだとき入院していたのと同じ病院で設備やアメニティも把握しているので、リュック一つで身軽に。 午前10時…

23w0d 妊婦健診

ここ二回技師さん?助産師さん?のエコーだったが、今回は先生のエコー。 脳、心臓、胃、顔、大変丁寧に見てもらった。異常なしとのこと。 性別も判明。おそらく女の子とのこと。 推定体重は632g。 私も異常なし。 麻酔分娩を希望する旨伝えると、先生(娘を…

19w0d 妊婦健診④、妊娠糖尿病確定

落ち着かない気持ちで吐きそうになりながら(そればっかり)健診に行ってきた。娘を妊娠している時は夫に付き添ってもらっていたので、1人で待合室で待つのがどうにも心細い。しかも遅い時間の予約だったので、その日最後の1人の患者になってしまった。 まずは…

17w4d 妊娠糖尿病精密検査

つわりもほぼ落ち着いたので意を決して受けてきた。 前日夜22:00から絶食、朝イチで病院に行き採血→サイダー→採血→採血というなかなか妊婦にはハードな検査である。 空きっ腹なのかよくないのか、採血のせいなのか、精神的なものなのか、サイダーを飲み切る…

15w0d 妊婦健診(忘れてた)&胎動初覚

なぜかこの日は病院がとても空いていた。 まずは経腹エコーから。 これまでの健診が経膣のみだったのでうっかりしてワンピースで行ってしまい、脚丸出しで受けることに。 エコーダイアリーという、エコーをクラウドに保存してくれるサービスが導入されたとい…

11w0d 妊婦検診②&分娩予約

妊婦健診だった。 最初に助産師さんのヒアリング。妊娠が望んだものであったか、不安なことはあるか、妊娠中や産後に助けてくれる人はいるか、といった問診票内容。 上の子の時にお世話になった助産師さんだったこともあり、何も問題なく世間話などしながら…

8w6d 妊婦健診①

日曜日にごくわずかに茶オリが出たため、検診の予約を前倒しして受診。 出血は止まっているなら問題ないとのこと。 CRLは2.01cmで週数相当、順調とのこと。 ほっ。 母子手帳を取りに行ってから初のけんしんということで、子宮頸がん検診と血液検査もあって少…

7w3d 産科へ転院、再度心拍確認

15:30の予約を取っていたのだが、今回の妊娠では初診だからか、なんらか他の理由があったのか1時間以上待った。 診察室で迎えてくれたのは娘を取り上げてくれた先生と、娘の妊娠中大変お世話になった助産師さん。2人とも覚えていてくださった。 CRL11.9mm。…

7w1d 心拍確認

6wからつわりがあった。 体温が高いこととここ最近の蒸し暑さとで、夜は寝たり起きたり。つらい。 無事心拍が確認できた。 CRL=11.5mm。 いい角度だったのか、卵黄嚢とともにはっきり頭とお尻が確認できた。 1回目の妊娠の時、7wで心拍確認→不妊治療クリニッ…

5w1d 胎嚢確認

5wに入ったらきてください、と言われていたので、クリニックが混む月曜を外して今日受診。 無事妊娠成立しており子宮内に着床していることが確認できた。胎嚢は7.7mm。 2週間前に受けた女性ホルモンの検査結果は、プロゲステロンの値がやや低いものの(11.90n…

D33(高温期14日目、4w0d)陽性反応

ここのところ数日眠くて、ぼんやりとした吐き気もあって、「期待していないつもりでも、不妊治療を再開すると想像妊娠みたいな症状が出るものだなー」と思っていた。 娘の不妊治療の際に、散々妊娠初期症状風のPMSに惑わされたので、それで期待するのはやめ…

D26 黄体ホルモン検査

次周期排卵時期までに黄体ホルモンの検査結果が出ていた方がいいということで採血。 ようやくクリニックの混雑具合もbeforeコロナに近づいてきた。初診の人も多かった様子。 次は生理がきてから予約を取ってD3〜D5で下垂体ホルモンの血液検査。そう、今周期D…

D21 排卵確認

今日の病院は空いていた。 無事卵胞がなくなり水が出ていることがわかっり、排卵の確認が取れた。 てっきり次に通院するのは次周期かと思っていたが、来週黄体ホルモンの血液検査だけ先に受けてほしいとのこと。仕方ない。 排卵チェックの料金がいつのまにか…

D19 排卵検査薬陽性→人工授精

金曜に排卵検査薬を2日分もらい、土日に使用したものの陰性。(ラインは出るもののコントロールラインより薄い) 指示通り今日再び通院し尿検査と卵胞チェック。 尿検査陽性、卵胞は左26.4mm、内膜8.3mm。 午後に人工授精、ということになり一度帰宅。こうい…

D16 卵胞チェック

緊急事態宣言解除に伴い、かつてと同じように混雑。待合室が比較的広いので密というほどではないけれど。会話をしている人もいないし。 内膜6.9mm 右10.6mm 左16.8mm LH検査薬はうっすら線の出る陰性。 ひょっとして予定よりも排卵がやや早まるかも?? 2日…

D6 通院再開

久しぶりのクリニック。 緊急事態制限解除前であったため、信じられないくらい空いている。 どれくらい混んでいるか分からなかったし、夫はテレワークで家にいたので、娘は置いていった。久しぶりに数十分1人で過ごせるので、読書を楽しむ。 診察室に入り、…

第二子不妊治療へ

2019年3月に生まれた子が1歳になるタイミングで卒乳し、不妊治療を再開するつもりだった。 1歳ちょうどで卒乳し、その2週間ほど前に産後初の生理も来た。 …のだがこのコロナ禍である。 低AMHのことがあるし、あと3ヶ月で私も35歳になる。新型コロナのことは…