フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

ひょんなことから初めての陽性を見た話

ん先週末から歯茎が腫れている。

腫れているなどというものではないレベルの腫れで、歯ブラシを買い換えた。

 

どこが痛いというのでもなく口中が痛い。

 

定期健診・クリーニングに通っており、どちらかというと口内環境に意識が高い方である。

 

これは困ったと思い、かかりつけの歯科医院を予約した。運良く仕事の合間に行けることになった。

 

…待てよ。万一妊娠していた場合レントゲンや麻酔が使えないのでは。

でも高温期10日目だし、まだフライングにも早いなぁ。

迷いながらドラッグストアで「歯茎が腫れて出血する人用」の歯ブラシと妊娠検査薬(ドゥーテスト、生理一週間後から使えるもの)を買った。

 

f:id:manju-taro:20171226161931j:image

 

出た。初めて見た。これまで妊活を始めてから14周期のうち、ワンステップ(生理4日前から使える海外製のもの)で三回フライングして三回とも何も見えなかったが、これははっきりピンクの線が出ている。

 

歯医者に行きありのままを伝えると「え!それってビッグニュースじゃないの!?」という。まぁ確かにビッグニュースではあるが、まだどうなるかもわからず、実感もない。

 

診てもらうと「全体が赤いしそんな汚れてないから妊娠性歯肉炎かも。掃除しかしてあげられないし、どうしようもないからとりあえずマメにうがいしてください」とのこと。