フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

28w4d 糖負荷試験アウト

タイトルの通り。

基準値140のところ198を叩き出して大幅アウト。

 

内診は全く問題なし。

おりもの検査と中期血液検査があって、こちらの結果は次回の検診のときに。

 

エコーは、赤ちゃんが子宮の壁にべったりくっついていてなんとも不鮮明。

そして前回直っていたのにまたも逆子。お手数ですがもう一回回ってください…。

そして、ここまで標準〜数日大きめというくらいだったのが、2週ほど大きいサイズに。

推定体重1514g。

計測誤差はありうるとはいえ、1300くらいかなーというこちらの予想をはるかに上回る成長度…そりゃキックもパンチも重くなるわけよね…。

 

妊娠糖尿病の影響で大きくなっている可能性もあるということで心配。年明けに精密検査。またサイダーかと思うと少々憂鬱ではあるが、赤ちゃんの無事のためならサイダーと三回の採血くらいなんてことはない。

かえって覚悟が決まったような気分。

 

それまでの間は「1日1800kcal程度、炭水化物は取りすぎず野菜から食べる」という程度のゆったりとした食事指導があったため、お正月も含めその通りにしようと思う。

カロリーはこれまでもこのくらいだったと思うけど、気持ち悪いとつい炭水化物が食べやすくて、野菜やタンパク源は不足していたなぁと反省。

 

ちなみに妊娠中のトラブルは検索エンジンで検索すると不安スパイラルに陥るので、アスクドクターズに課金している。そこを見る限り、後期の妊娠糖尿病は、血糖値の管理がしっかりできれば大きな問題を起こすことは少ないようなので、精密検査に引っかかったとしても、管理をしっかり頑張ろうというポジティブな気持ちになれた。

あと、インスタでは妊娠糖尿病の食事というタグでご飯の写真を上げている人が多いので、そういうのも参考になりそう。

いや、まだ本決まりではないのだけど…ここまで大幅にオーバーするとは思いもしなかった…糖尿の家族歴は全くなかったし、妊娠8ヶ月にしてまだ2.5kgしか増えてなくて、体重も褒められてたので…