フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

11w0d 妊婦検診②&分娩予約

妊婦健診だった。

最初に助産師さんのヒアリング。妊娠が望んだものであったか、不安なことはあるか、妊娠中や産後に助けてくれる人はいるか、といった問診票内容。

上の子の時にお世話になった助産師さんだったこともあり、何も問題なく世間話などしながらおしまい。

 

で、健診。

CRLは4.34cmで11w5d相当、やや大きめ。

とても元気に動き回っていた。4Dではパンチをしたりぐるぐる回ったり、座ったら横になったり。

子宮頸がんの検査は問題なし。

そして採血の結果。血糖値が高かった…。

そのほかの項目は問題なし。

 

前回の妊娠でも中期のグルコーステストで大幅に基準値を超えてひっかかり、精密検査ではクリアだった、という経緯があったので、どこかで引っかかるかなという覚悟はあったのだけど、まさか初期で。

ショックすぎて、内診中も「そうですか…そうか…」と独り言が出た。

 

精密検査を受けなくてはいけないが、空腹時にサイダーを飲んで採血×3、というのは吐く気しかしない、と先生に相談したところ4週程度後でも構わないとのこと。

 

また、つわりの中での食生活がどう考えても血糖値に悪影響(食べる量こそ少ないが炭水化物に偏りがち)ということも併せて伝えたところ、今の段階では脱水症状が一番怖いので、ある程度は食べられるものを食べて飲めるものを飲む、という方針で致し方ないとのこと。

 

とりあえず、今の段階では噛む回数や食べ順などに少し気を払い、安定期に入ったら食事を見直すとともに、体調を見ながらもう少し動こうと思う。