フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

37w4d 妊婦健診

初めてのNST

まるでリフレクソロジーを受けるようなリクライニングチェアとオットマンがあって、そこに座ってお腹に電極のようなものを2つくっつけられて、40分間テレビを見てうだうだ。時間こそかかるものの気楽な検査だ。

 

前回受けた血液検査、おりものの検査、今回のNST共に何も異常なし。子宮口は柔らかくなっているものの、すぐに産まれそうでもないらしい。ただ、38週以降は産気づく人も多いので、10分間隔の陣痛、破水、多量の出血があれば連絡するようにとのこと。

 

赤ちゃんの推定体重は3247g。頭が94.7mmあるのもあって、あまり大きくなりすぎないうちに産んだ方が良いらしい。「風邪とか引かない程度にシャキシャキ動いてください」とのこと。恥骨が痛くて到底シャキシャキは動けないんですけども…。