フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

初の卵胞チェック

今周期から人工授精にトライすることにした。

28日周期であればD13から卵胞チェックに来るように、ということだったので

その通りにD13の今日クリニックに行った。

 

うっかりしていた。

卵胞チェックの時は受付を済ませたあとLHサージの尿検査があるのに忘れていた。

尿を振り絞った。

 

そして卵胞チェック。

エコーの機械は全く痛くないので気が楽だ。

 

「えー、10mm、小さいねぇ、あっ、左にもう少し大きい…こっちが排卵ですね、一番大きいところで16.5mm、内膜が××ミリ…」

 

内膜の厚さは聞き間違いでなければ3mmと言っていた気がする。

しかし排卵の際には8mm程度必要であって、一日に0.5mm程度ずつ厚くなると言われるのだから今の時点で3mmは薄過ぎる。次回はちゃんと聞こうと思う。

 

排卵は卵胞が18mm〜22mm程度になったときに起こると言われており、一日に1.5mm〜2mm程度大きくなるのだという。ということは明日〜明々後日頃か。

平均して28日周期でD14〜16の排卵というのはおよそ計算通りだ。

 

明日朝自宅でLHサージの尿検査を行い、陽性であれば明日早速人工授精をすることになるのだそうだ(明後日が休院日のため)

精液は9:00までに持って行かねばならないという。

 

普段夫が起きるのは8:30〜8:45だ。

 

間に合うだろうか。これはギリギリだ。

 

30分早く起きていただかねばならないし、私もその時間より早く起きて尿検査をせねばならない。