フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

19w0d 妊婦健診④、妊娠糖尿病確定

落ち着かない気持ちで吐きそうになりながら(そればっかり)健診に行ってきた。娘を妊娠している時は夫に付き添ってもらっていたので、1人で待合室で待つのがどうにも心細い。しかも遅い時間の予約だったので、その日最後の1人の患者になってしまった。

 

まずは経腹エコー。推定体重は264gで週数相当。私の背中側を向いてしまっていたのであまり顔は見えず。しかし鼻が結構しゅっとしていた。性別もまだ不明。

 

そして診察室に呼ばれ検査結果を聞く。2時間後血糖値のみ基準値オーバー(基準値が153、私の結果が159)。ギリギリ引っかかってしまった。

 

子宮頸管の長さは37mmあって問題なし。

 

1日血糖測定と栄養指導のために入院することになった。

「1泊で退院できる人が8割くらいです」え?残りは??

「1泊で帰れるかどうかは2日目の朝の結果次第です」

えーーー!

 

働いていたり上の子がいる人にとってはなんともやりづらいシステム。しかし仕方ない。とりあえず母には仕事を1日休んでもらい、夫の休みと連結することで最大4日私が不在でもなんとかなるようにして入院することに。

夫が育児も家事も完璧であること、夫にも母にも娘が懐いていることが救いである。