フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

26w4d 糖負荷試験リベンジ&祝4ケタ

前回検査用の甘い炭酸水をリバースして挫折した糖負荷試験は無事実施できた。結果は次回。

 

赤ちゃんの推定体重は1006g。やった!大台に乗った。BPDなども週数ぴったりくらい。要塞の量も問題なし。

 

ところが。血圧で142/72を叩き出す。昔から白衣高血圧ではあったのだけど、ここに来て妊娠高血圧症などに対する不安から余計に苦手になってしまった。

落ち着いたら測り直そう、と思うもドキドキしてしまって落ち着かないままに診察に呼ばれてしまう。その旨相談すると「白衣高血圧っていますよねー。でもそういう人ってお産でも上がりやすいんですよ」と先生。「診察後測ってください」と言われるがお産の方が不安になっていつまでたっても心臓バクバク。

 

そうこうしていると助産師さんが待合室まで手動血圧計を持ってやってきてくれる。付き添いの夫には背中をさすられ、助産師さんには「外寒かったですか」などと雑談で気をそらしてもらい、情けないやらありがたいやら。

2回測って(おそらく手動のも1回目は高かったのだろう)2回目で120/84が出て、よかったよかったということになり健診終了。

 

次回は2週間後で中期の血液検査があるとのこと。