フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

11w1d妊婦健診2回目

血液検査の結果は白血球がやや多かった以外は何も問題なし。

風疹の抗体値については去年の段階でそんな余裕がなかったので少し不安だったのだが無事32倍でクリア。

 

経膣エコーで見てみると…先週より格段に大きい。倍くらいになったような感じ。CRLは4.5cm。順調とのこと。

 

主人が付き添ってくれていたため、経腹で主人にもエコーを見せてくださることに。

しかし経腹だとうまい角度で映らない。そちらで測ったCRLは3.3cm。

え!!それは小さいんじゃない!?

素人目に見てもその角度はだいぶ丸まって映ってるよねってところで測っていたので、実際のサイズは経膣の方に近いと信じたい。

 

いずれにせよ、10週30mmの壁は無事超えたことになる。次回は4週間後。長い!!

 

その後助産師さんから栄養指導。

前回厳しい体重制限(妊娠前から出産までで2〜3kg)という話が医師から出たのでビビっていたのだが、助産師さんは「あんまり余裕がないとは言え、標準域ですからねー。背も高いし。教科書的に言えば8〜12kg増えていいんですよ。制限食の人でも1800kcalくらいはとるので、あまり制限しすぎないようにしてくださいね」とのこと。管理栄養士さんに相談したいときは、受付で言えばほぼいつでも相談させてもらえるということも聞けた。

少々安心した。