フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

32w5d 妊婦健診

まずは経腹エコー。

赤ちゃんの推定体重は1854gでほぼ標準。

前回(2週間前に1675g)からの増えがややゆるやか…?と思って質問したところ、今日は測りにくい向きだったらしく、参考値と捉えてくださいとのこと。

 

その後腹囲や子宮底長などの計測と内診。

ところが医師がいつもの先生じゃない。その病院で普段勤務している先生ではないので、何らかの事情で他の病院の先生を代診で呼んだのだろうか。

この先生、この病院の常勤の先生方と言うことが違いすぎる。

家庭で血圧を毎日測れとか(血圧は正常域やや高め)、頸管長が短い(34mm)から注意して暮らせとか(切迫傾向とかではなくもともと短めなのであまり心配ないと言われていた)、30〜40分胎動を感じなかったらお腹を揺すって起こせとか…普通に生活成り立ちます?それ。寝転がっていれば30分胎動がないことはまずないけど、働いていたり外出していたら30分よくわからないことなんていくらでもあるような…。

医師だって人によって見解が違うことはいくらでもあるだろうけど、別々の先生方に全く違うことを言われたら患者側は混乱する。

 

ちょっとモヤモヤしたものの、大きな異常はなく次の健診は2週後とのこと。次回はいつもの先生がいらっしゃいますように。