フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

9w0d 妊婦健診1回目・子宮頚がん検診

自治体からの補助券を用いた妊婦健診としては初回。

 

前回流産が確定したのも9w0dだったのでこの2週間は内心ドキドキだったけれども、心配してもどうしようもないから心配するのをやめようと思って、スマホゲームをインストール。時間が経つのが早く感じられて大変良かった。ありがとう、モバゲー。

 

最初は採血。なぜか腕がガクガク震えて看護師さんに心配される。

 

それから一度待合室に戻り、再度診察室に入って子宮頚がん検診。

 

エコーが最後。経膣でした。

CRLは20.5mm。ちょうど9w0d相当。

順調ですね、と言ってもらえてほっとする。

初めて心拍も聞かせてもらった。BPMは180。この時期としては正常だとのこと。

 

そして何よりびっくりしたのが手足を動かしていたこと。手を振って「おーい、ここだよ!元気だよ!」と言っているかのような動きだった。

 

前回と違う先生だったのだけど、体重増加を2〜3kgに抑えるようにと言われたので今から恐れおののいている。(元の体重はBMI25をちょっと割る程度で今はそれより少し軽い)

そんなこと可能なのだろうか…でもあらゆる手を尽くして頑張るしかないなと。もちろん栄養はとりつつ。

 

また2週間落ち着かない日々が続くが、信じて待とうと思う。ゲームをしながら。笑