フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

26w5d 自治体の父親学級

この記事、書いたつもりが書いてなかった…!順不同になってしまうけれども覚えているうちに。

 

自治体の父親学級に参加してきた。

内容は

・沐浴練習(父親)

・オムツ替え練習(父母)

・妊婦ベスト体験(父親)

・お産の流れについて助産師から説明(父母)

・座ってできるストレッチ、マッサージ、呼吸練習(父母)

・参加者同士のグループトーク(父母)

だった。

 

沐浴練習、オムツ替え練習は貴重な機会だった。

妊婦ベストは…感じ方にも個人差があるし、10分やそこら着けてても大変さは伝わらないかなと…。苦笑

お産の流れについては男性も一回は聞いておくべきだなと思った。

マッサージは意外と良かった。毎日やってほしい。笑

グループトークは(ひょっとしたらメンバーにもよるのかもしれないけど)特に親睦が深まることもなかった…。

 

無料で提供されるイベントとしては行く価値あり、という印象。