フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

20w3d 母親学級第一課

しまった。これも抜けていた。

 

病院で行われる母親学級の第一課に出てきた。

つわりが落ち着いた後も吐き気や頭痛、倦怠感、腰痛などがあって安定期に入ってからも体調が思わしくなかったため、20週までを目安とするこの第一課に参加するのが20週ぴったりになってしまった。

 

この回の参加者は6人。14週〜20週の人たちで、予定日がちょうど1週間ずつくらいずれていた。

 

食事面で気をつけること(糖尿、高血圧にならないために注意すること、妊婦が取るべき栄養)

注意すべき症状(出血、お腹の張りなどどういうときに病院に連絡すべきかなど)

入院・出産準備をいつまでにすべきか

などかなり具体的でためになる話が多く、参加人数も少なかったことから座談会のような感じで質問もしやすかった。

マイナートラブル(特に便秘の人が多かった)や、仕事と妊娠生活との両立、流産等への不安など、みんな共通した悩みを抱えているのだなと思え、少しホッとした。

ママ友を作るタイミングなのか!?と思ったが、連絡先交換などはする雰囲気ではなかった。笑