フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

33w3d 母親学級第3課

これで病院での母親学級完結。

産後の育児についてというテーマではあったんだけど、「オムツ替えや沐浴についてはここで説明しても頭に入らないので入院中に一緒にやっていきましょう」ということで母乳育児についての話が中心。

私の通っている病院は母乳推進ではあるのだけど、完母原理主義ではないので、それぞれのお母さんの希望や状態に合わせて指導してもらえるということで安心。

マッサージは臨月に入ってからするようにとの指導。

 

それから出産準備、特に入院中あると便利なものとか、お産バッグの中身で足りるもの、入院中に足りなくなることがあるものなど詳しく教えてもらえて大満足。

 

恥ずかしながら仮性陥没乳頭で悩んでいて、妊娠したら胸のボリュームが上がったためにさらに陥没度(?)が高くなったため不安でいたのだけど、母親学級後個別相談に行ったら別室で見てもらえて、

・乳首補正用グッズは今から装着してもいいかも

・36週からはぜひマッサージを

・陥没の人は乳輪が固い人が多いけど、あまり固くないから多分咥えられると思う

・乳首の高さがやや低いから、ひょっとしたらニップルシールドは必要になるかも

・そんなに心配はいらないと思うけど、赤ちゃんの吸うのの上手さも個人差があるから、気長にやっていこう

 

ということで、かなりほっとした。