フリーランス妊活

32歳のフリーランス妻が不妊治療をしながら思ったことをつらつらと書きます。

生ザクロ

夕食を食べた後、フルーツが無性に食べたくなったので

夫と一緒に近所のスーパーに行った。

 

そのスーパーはそれほど広くはないのだが

野菜と果物は割に充実していて、味の良いものが多い。

だから私はその店の「これがオススメ」というPOPには素直に従うことにしている。

そのときは梨と柿にそのPOPが付されていたから梨と柿をカゴに入れた。

 

すると主人が「ザクロがある」と言う。

私は生のザクロを食べたことがない、と言うと

「じゃあ試しに小さい方を買ってみよう」と

夫は直径5〜6cmほどのザクロをカゴに入れた。

 

そういうわけで、私たちは二人暮らしで三種類のフルーツを一つずつ購入し、

家に帰ったのだ。

 

梨は随分大きかったので

柿とザクロを半分ずつ食べてみることにした。

 

妊活にザクロがいいとよく言われ

部屋にザクロの絵を飾ると云々とかいうのも聞いたことがあるので

念のため(?)切る前のザクロの写真を撮った。

iPhoneの待ち受け画面にした。

 

切ってみるとなるほど、赤い実の中に小さな赤い実がいくつも入っており、

いかにも多産の象徴という感じである。

 

熟れていない白っぽい実や、傷んでしまって茶色くなった実もいくつかあった。

それを見て「受精卵のグレード」のことがふと頭をよぎった。

 

ザクロよ、子を設けようと思うとお互いいろいろあるなぁ。

と謎のシンパシーを感じながら食べた。

想像していたより美味しかった。

 

--------------------------------------------------------------------

妊活にいいというザクロジュースを買って飲んでいた時期がある。

残念ながらまだ授かっていないわけだが、

飲んでいると身体が温まり、経血が綺麗な赤になるような気がする。

それから全身の肌が白くすべすべになる。再開検討中。